巣のはなし完結編

昨日 つばめとすずめの巣の違いのことを書きましたら

見てみたいとのコメントがありましたので

今日 悪戦苦闘しながら 初めて写真でその巣を載せてみました



そうしたら 経験豊富な方々から すずめが軒先に巣づくりをするのは

初めて 珍しいこととのコメントをいただきました



そこで若輩者の私は 少々不安になって

ふたつの巣がある実家に行って 話をきいてみました



最初つばめが巣づくりをしていたところを

すずめが乗っ取って巣づくりを始めたとのこと

つばめはその巣から二メートル程離れた場所にまた巣づくりをしている



今もまたすずめはつばめの巣をねらっている様子とのこと



つばめさんがんばって