2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘からのメール

横浜で仕事をしている次女からのメール 自分でデザイン、設計した製品がやっと完成したとの報告 ここまでくるには 徹夜での仕事も何度もあったりした様子 完成した記念に 製品と並んでいる笑顔の写真を見て 「頑張ったね」とついひとり言 地元の大学を卒業し…

こ と ば

福岡からのお客さま お話していて 何か違いを感じていたら ご出身は東京とか 納得です 九州人の言葉使いとは 全く違いますね 九州はどうしても語尾が強くなってしまいますから 京都生まれの京都育ちの義弟は 初めて 九州人同士での会話を聞いたとき けんかし…

読後感は?

全国うまいものの本が届いて リログ仲間で出来上がった本と説明したところ 長女が興味深そうに読んでいました 読後 どんな感想を・・・・と思っていたところ 「何と言っても一番はこれね」と言って 豆太郎さんの 熊本・菊池川のカニのページを開けて見せてく…

やっぱり食欲の秋に・・・

この秋 食欲の秋だけには しないつもりだったのに いや したくなかったのに 体重計は正直 おしゃれの秋が 逃げていきそう

仕事と趣味は別がいい

今夜もステンドグラス教室では おしゃべりが多くて なかなか工程が進みません。 その話題のなかで 「先生は 趣味が仕事だから一番いいですね。」 「ううん そう思っていたけど 仕事が趣味は息が抜けないから大変よ。 お金をいただく以上は いい作品を作らな…

娘たちの母校

今日 娘たち三人が通った小学校の前を通りかかりました。 懐かしさで 校庭でものぞいてみようと車を降りてみました。 校門の前に行くと きちんと門が閉められていて 中に入ることは出来ません。 少しがっかりして 後ろを振り返り振り返り また車に乗り込みま…

静かな朝です

鳥たちの鳴き声が まったくしません 鳥類は鳴くものと思っていたのに 侵入者がいないと 静かなのですね 鳥達のためにも 昨日のお願いは おだやかな朝のプレゼントになったようです

近所づきあいのむずかしさ

近所に犬を放される家がありました。 風宅に遊びに来ては 悪さをして帰っていました。 眉をひそめながらも 近所のことでもあり見て見ぬふりの毎日でした。 飼っている鳥類が悲鳴をあげることもしばしばです。 そこで思い切って 今日 近所のことでもあり 直接…

待望の雨

昨夜 静かに雨が降りました お湿り程度の雨ですが アロエとオリヅルランが 息を吹き返したように 青々とした姿に戻ってくれました こちらもうれしくなります 雨はもうあがりましたが 植物たちは 水を得た魚みたいです

みかんの里

みかんがあちこちで色づいています。 この光景何気なく見てますが 寒い地域の人には珍しいらしくて 「こんなに身近にみかんが実っているなんて」と山形出身の人。 「いいですね。さくらんぼ食べれて」と私。 「山形ではここのみかんと同じことですよ」 近く…

トラを迎えに

昨夜から娘は風の妹宅で鍋パーテイのあとみんなでカラオケへ。 帰りはタクシーで帰るので迎えはいらないとの連絡があり、 安心していると 午前ニ時近くに携帯が鳴りました。 妹からで 娘が酔ってしまって タクシーに乗せられないので 迎えに来て欲しいとのこ…

秋らしい一日でしたが。

秋はどこに来ているのかなと首を傾げたくなるほど 日中の暑さが続いていました。 でも今日は 曇っていたこともあって 涼しい一日でした。 「さすが 今日はクーラー入れなかったわ。」とは友人の言葉。 「そうね 私もよ。でもまた明日は暑くなりそうよ。」 予…

空腹はダメよ

食料品の買い物をする時に 風なりの哲学(?)があります。 それは空き腹の時は行かない、行ってはならない。 お腹が空いていると 必ず余分な買い物をしてしまいます。 だから お腹と相談して 買い物前にあめ玉一個を口にいれます。 たったこれだけのことで…

お嫁に出しました

メスのがちょうを二羽飼っていました。 毎日、鶏卵の倍はある卵を産んでくれました。 でもオスがいないので、卵が孵りません。 そんな時 知人から、メスのがちょうを欲しがっている人がいるけどのお話。 がちょうの飼い主の我が旦那さま、迷わず「譲りますよ…

お・と・りの財布

妹と防犯についての話になった時 留守の間に泥棒が入った時のために わざと財布を日常、目のつく場所に一個置いているとのこと 泥棒は金目当てなのだから それが見つかれば すぐに出て行くと思うからとは妹の言い分 見つかるまで探されたら家の中は目茶目茶…

無味無臭の野菜

昨日 友人から 「これ初めて作ってみた野菜だけど」と言って 初めて見る野菜をいただきました。 「味も何にもないからね」のひと言を添えて。 味がないとは どんなことだろう、小さい頃お腹をこわした時に 母が片栗粉を熱湯で溶いて、食べさせてくれたのも、…

最初は勇気がいりました

スーパーの野菜コーナーには、お客さんが買った野菜の余分な葉等を 落とす箱が備えてあります。 特にキャベツの葉は買う時に2.3枚はその箱に入れられる方が多いようです。 特売の日は、箱に山積みになっていることもしばしばです。 それをいつも「もったいな…

うろこの家

神戸の異人館めぐりで一番印象にのこった建物です 神戸で最初に公開された異人館で高台にそびえています 古城のような建物の外壁を飾る天然石のスレートが魚のうろこの ように見えるところから「うろこの家」と呼ばれているそうです

「暑いですね」

もう10月も半ば 朝夕はさすが肌で秋を感じます でも 日中の30度を超す暑さに つい挨拶は 「暑いですね」になってしまいます

おいしかったお酒

先日の京都の旅で 月桂冠大倉記念館にも行ってみました。 もちろん試飲コーナーがあります。 お酒に強くない風のこと あまりお酒の味はわかりません。 それがこの試飲でいただいたお酒のおいしいこと。 おもわず「おいしい」。 よく聞いてみたら昭和40年代の…

さざれ石

意味もわからずに唄っていた『君が代』の歌詞 さざれ石 乃木神社で やっと理解できました

その広さに驚嘆

明治天皇の伏見桃山陵をたずねてみました その広さにはただ驚くのみです 森では小鳥のさえずる声 おいしい空気の中 花粉が舞っているのがよく見えます 散歩する人 ジョギングしている人も見かけました 緑にかこまれて鳥の声だけが聞こえるところです

母の気持ちになって

母と京都に行ったのが二日前 私は今夜の帰宅は予定通り 母にはもう少し 妹の所で 京都の秋を 楽しんでもらうことが 姉妹の「母の旅計画」だったのに 母も一緒に帰ると言う 「もう充分 家がやっぱり一番いい」 親孝行のつもりが・・・・ 高齢の母のひと言は重…

風見鶏の館

神戸ひとり歩きを楽しみました。 夏のような暑さで汗だくになりました。

これから出発です

母のお供で これから京都へ 高齢の母の 荷物持ちです 遠出は久しぶりの母 無事 妹の家に着くまでは 緊張です

中秋の名月ですが

今夜は中秋の名月で きれいなまあ〜るいお月さまが 顔をだしています デジカメで撮ってみましたが 視力検査用の写真のようになってしまって・・・・ きれいなまあ〜るいお月さまを みなさまにお見せできなくて 残念です

仏壇の花

朝の習慣のひとつ 仏壇の花の水換え ちょっとうれしいことが 秋の気配とともに 花の命が 長くなってきました

三分間

りんごの丸かじりで 歯槽膿漏はないと自己判断をしました。 今夜は三分間の歯磨きをしてみました。 歯磨きは3・3・3と教えられた記憶があります。 三度の食事の後三分以内に三分間歯を磨くことみたいです。 実行できているのは三度の食事だけ? なかなか三分…

りんごをかじると・・・・・

今日は気分転換もかねて、いつもとは違うスーパーで買い物を してみました。 果物コーナーには季節柄いろんな美味しそうな果物が所狭しと 並んでいます。 りんごを買いたくて品定めをしていると なんとこぶりで、真っ赤な紅玉が・・・ 最近ではなかなかお目…

クリスマス色になってしまいました

我が家の彼岸花も やっと 赤 黄 白 の三色が揃って 咲いてくれました 早速 花器に 生けてみました 緑のシダを 加えたら もうひと足早く クリスマス色に