三分間

りんごの丸かじりで 歯槽膿漏はないと自己判断をしました。



今夜は三分間の歯磨きをしてみました。



歯磨きは3・3・3と教えられた記憶があります。



三度の食事の後三分以内に三分間歯を磨くことみたいです。



実行できているのは三度の食事だけ?



なかなか三分以内の三分間磨くは実行できません。



子供たちの歯磨きの時使っていた三分砂時計を使ってみました。



砂時計とにらめっこしながらみがきました。



長い 長い



砂は落ちていないのじゃ・・・・。



三分間ってこんなに長かったんだ。



今まではどれくらいの時間磨いていたのだろうか?



丁寧に磨くことをこころがけていきたい。



丈夫な歯で



いつまでもおいしいものがおいしく食べられるように。