最初は勇気がいりました

スーパーの野菜コーナーには、お客さんが買った野菜の余分な葉等を

落とす箱が備えてあります。

特にキャベツの葉は買う時に2.3枚はその箱に入れられる方が多いようです。

特売の日は、箱に山積みになっていることもしばしばです。



それをいつも「もったいないなあ。家のダチョウたちに・・・」と

思いながらも素通りしていましたが

ほぼ毎日のように行くスーパーですから、気になってしかたありません。

「たぶんこれは捨てられるのだから、もらってもいいのでは」と思って

レジで支払いをする時に、思い切って

「あの箱のくず野菜はもらっても、いいですか」と恐る恐る訊ねると

レジをしてくれた可愛い女の子が、明るく「はい どうぞ」

なんでも言ってみるものだなと思い、お礼を言って

その箱ごと貰って帰りました。



それからは、箱がいっぱいになっていたら

必ずレジの人にひと言「貰って帰っていいですか?」と

声をかけてはもらっています。



今は当然(?)のことのように平気で貰って帰ってきていますが

最初は何と切り出したらいいのやら、勇気がいりましたね。



これからも我が家のダチョウたちのために 野菜運びがつづくことでしょう。



これが今日貰ってきたその野菜くずです