娘たちの母校

今日 娘たち三人が通った小学校の前を通りかかりました。



懐かしさで 校庭でものぞいてみようと車を降りてみました。



校門の前に行くと きちんと門が閉められていて 



中に入ることは出来ません。



少しがっかりして 後ろを振り返り振り返り また車に乗り込みました。



娘たちが通学していた頃に 校門が閉められていた記憶はありません。



世が世なので 門が閉まっていることは



安全のための手段なのでしょうけど



小学校の校庭は 誰でもいつでも遊べる安全な場所との思いが強く



部外者立ち入り禁止の校門に 一抹の寂しさがあります。









桜の花の下の入学式。



遅いながらも懸命に走ってくれた運動会。



学校で体調をくずしたとの連絡で 急ぎ足で学校に行った事。



部活で遅くなっては 迎えに行っていたこと。



いろんな思い出が浮かんできて 小学校を後にしました。