仕事と趣味は別がいい

今夜もステンドグラス教室では



おしゃべりが多くて なかなか工程が進みません。



その話題のなかで



「先生は 趣味が仕事だから一番いいですね。」

「ううん そう思っていたけど 仕事が趣味は息が抜けないから大変よ。

 お金をいただく以上は いい作品を作らなくてはいけないからね。

 芸術家の人たちの精神力はすごいものがあると思いますよ。

 もう遅いかもしれないけど これから趣味を見つけたい。」とのこと。





先生が真剣に作品にむかっている姿を 羨望のまなざしで 



見つめていたのに 



先生には風などには理解できない悩みがあるのですね。







これからも風は趣味は楽しむものと改めて思った次第です。