近所づきあいのむずかしさ

近所に犬を放される家がありました。



風宅に遊びに来ては 悪さをして帰っていました。



眉をひそめながらも 近所のことでもあり見て見ぬふりの毎日でした。



飼っている鳥類が悲鳴をあげることもしばしばです。



そこで思い切って 今日



近所のことでもあり 直接は苦情も言えず



区長さんのお力を借りることにしました。



すると区長さんも同じように 困っているとのことで



「私が お願いに行ってきましょう。」との返事。





その甲斐あってか 今夜は庭で犬の鳴き声がしません。



本当に親しい人なら あっさり言えるのですが



末永く暮らしていく地域での 近所づきあいはむずかしいものですね。