母の気持ちになって

母と京都に行ったのが二日前



私は今夜の帰宅は予定通り



母にはもう少し 妹の所で



京都の秋を 楽しんでもらうことが



姉妹の「母の旅計画」だったのに



母も一緒に帰ると言う



「もう充分 家がやっぱり一番いい」



親孝行のつもりが・・・・



高齢の母のひと言は重い



京都にいることがストレスになったら



母の気持ちが一番



今夜また母と一緒に帰って来ました



母にとっては自宅が最高に快適の場なのでしょう



自宅に送りとどけたら



「ありがとう いろんな所に行けて楽しかったよ」



このひと言にほっとしましたが



親孝行の押し売りも



母の気持ちを汲み取ってと思いました