飛んで来たひまわりの種

去年の11月中旬、県北の小学校から我が家の庭にひまわりの種をつけた風船が、舞い降りてきました。

『花いっぱいになあれ』運動で、全校で種をつけた風船を飛ばしたそうで、そのひとつが我が家の庭に降りてきたのでした。お礼のハガキに『来年の夏には家の庭にもひまわりの花が咲くでしょう』と書いていたので、気になっていました。

今日 花壇の手入れをしていてふと思いだして、その種をまきました。

種が入っていた袋に、「水をいっぱいかけてください」とかわいらしい字で書いてありましたので、忘れずに水かけをしないといけません。

おおきなひまわりの花が咲いたら、また小学校に咲いたことを報告しようと思います。