蝉の好きな木は?

今日 県事務所に出かけました



駐車場で車を降りた途端



蝉の声・声・声



他の音が全て消されてしまうほどです



驚いてすぐ横の木をみると



蝉・せみ・セミです



その数のすごさに おもわず数えてしまいました



1.2.3.4.5.・・・・・・・・75までは数えられましたが



一本の木に止まっている蝉が・・・・・



半世紀以上生きていますが



こんなこと初めてでした



これが子供期だったら また違った驚きがあったでしょうね



蝉が好む 木の名前を知りたくて



県事務所の方に



「あの 蝉がとまっている木はなんの木ですか?」



「蝉が手でつかめますもんね。木の名前はわかりません」との返事でした