便利小物

栗ごはんのおいしい季節になりました。

あのほくほくとした食感がたまらなく美味しいのですが、

作る方としては 包丁であの硬い鬼皮をむかなくては、

栗ごはんは食べれません。

なんとか楽に栗をむく方法は・・・と考えて

栗むき器を 買うことにしました。



早速ホームセンターに行ってみました。

やはりこの時期だから売れ行きがいいのでしょう。

運よく1個だけ残っていてラッキーでした。

価格は1980円でしたが 高いのか安いのか 家族で意見がわかれました。

でもこれで 栗ごはんの回数が多くなるのは 間違いないでしょう。



栗をむいてみました。

見た目はペンチの先を平たくした感じで、プラスチック柄で軽くて

使い勝手もいいようです。

すらすら剥けて、今まで包丁を使い手が痛いのを我慢して剥いていたのを思うと

もう少し早く買っておけばよかったかなと思ったりしながら一個、一個剥いていきます。

使っているうちに難点が見つかりました。

栗の丸みのある面はきれいに渋皮までむけるのに

平たい面はちょっと包丁の手伝いがいるみたいです。

でもよく考えているなと思います。



この他にもいろいろ便利小物ありますね。

台所用品だけでも数えたらきりがないくらいです。

上手に使っていけばいいのでしょうけど、買っただけで引き出しの中で

ねむっているのもあります。

これを機会にもう一度見直してみましょう。