赤いオクラ

ご近所からまた野菜等いろいろいただきました。



その中に初めての野菜がありました。



「これなに?」と聞くと



「オクラよ」



「オクラ?」



「赤のオクラよ。緑色のよりやわくておいしいよ」とのこと

本当にきれいな赤をしています。



新鮮なものをすぐに食べるのが一番です。



早速熱湯に入れました。



ところがあの赤がなんと・・・・

このように変色してしまいました。



なんとなく リトマス紙の実験をしているような感じになりました。



でも本当に美味しくいただきましたが



調理の仕方がまずかったのかなと思って



「あの赤いオクラ湯がいたら色が変わっちゃたけど。。。」と



おそるおそる電話で聞いてみたら



「あ そうよ。色変わる、変わる」



先にそれ言っといてほしかったと思いながら



「おいしかった。いつもありがとう」



ご近所はありがたいものです。