甘えよう

母はこの時期 家庭菜園で大根をそれはそれはたくさん



作っているのですが



一人暮らしなのに こんなに沢山作ってどうするのと



知らない人が見たら 不思議に思うことでしょう



でも母にとっては これでも少ないくらいなのではないでしょうか



大根の葉は 我が家の鳥たちのために

   

捨てずにとって置いてくれています



その葉がたまったら 



「大根の葉取りにおいで」との電話が入るので実家にもらいに行きますが



その時に大根の葉と一緒に 



必ず 母の手作りの大根の漬物を持たせてくれます



その漬物がとってもおいしいのです



そのおいしさに



「私も家で漬けるね」と言うと



「いつもいっぱい漬けるから もらいに来るといいよ」



と言います







砂糖・酢・塩をあわせたものに漬けただけのものですが



なんともいえない味です



京のつけものも負けるおいしさなんです





母は自慢(?)の漬物を娘たちに分けてやるのが



楽しみのひとつになっているようです



母の楽しみを奪わないのが 親孝行と思って



甘えていようと思います