母からの電話

母から



「帰りに寄って」の電話がはいる。



鳥たちの餌になる大根の葉がいっぱいあるからと言う。



このところ忙しくて



風邪をひいていたこともあって



しばらく母に顔を見せていないので



心配になって



電話をくれたのかな。。。







帰宅途中に 実家に寄ると



たくさんの大根の葉と



母が作った大根と人参



そしておいしいおいしい漬物を



玄関先に用意して待っていてくれました。



母親って有り難いものです。



いくつになっても子供は子供なんですね。



「明日から 姉ちゃんたちは東南アジアに旅行よ。」



「またね いいな。」



「餅つきは28日にするからね。」



「わかった。予定にいれておくね。」



今でも お正月用のお餅つきは 実家での年末行事になっています。



用件だけの会話をすませて



すぐに実家を後にしますが



母の元気な顔を見ると



なぜだかホッとする自分がいます。



「じゃぁね。またね。」



「気をつけて帰らなんよ。」



「わかった わかった。」



やっぱりいつまでも子供でした。