経験の差

今日 急に髪を切りたくなって美容院へ行きました。

予約はしていなかったのに 運よくお客は私ひとりでした。

他にお客さまがいないせいか

いつもより シャンプー、マッサージも丁寧なような。。。

得したような気分です。



最後の仕上げのブローはご丁寧にふたりでやってくれました。

ひとりはいつも指名する店長。

もうひとりはシャンプーのうまい若い男の子。



同時にブラシをかけられると

その技術を頭皮が敏感に感じます。



店長ひとりにやってもらうときにはなんとも感じていなかったのに

若い子と比べるとその感触が全く違います。



こんなにも経験の差が出るのかなと思い

「ひと言いい?ブラシを当てる感触が 全く違うのね。

 ブラシを当てているのがわからないのと ブラシが頭皮に当たるのと。

 素直にそう感じたから。。。ごめんね。」



「ありがとうございます。そんなお客さまの声が一番ですから。」





その言葉で私もホッしました。

若い男の子も いろいろ経験しながら いつか店長を超える技術を

身につけてくれるでしょう。