ぞうきんがけ

仕事を持っている私にとっては



家事のなかでも掃除は 手抜きの対象で



いつもは ほこりのしている箇所を見つけては



モップをかける程度の掃除で済ませています。



でも今朝は 比較的時間の余裕があったので



日頃の運動不足もかねて



ぞうきんがけをしました。



フローリングと廊下、階段等を濡れ雑巾で拭いたのですが



それがなかなか体力の要る仕事で



終わったあとは クタクタになってしまいました。



昔は ぞうきんがけばかりだったのに



最近は モップとか掃除機を利用することが多くなり



どちらがきれいになるのかは別として



ぞうきんで拭きあげた床は



とっても気持ちのよいものでした。









これからは 運動不足もかねて



ぞうきんがけの掃除を心掛けていけば



一石二鳥かなあ。。。。