味噌って。。。

七月頃だったでしょうか



定期的にやってくる味噌屋さんから



5キロ入りのお味噌をすすめられましたが



「この時期だから余分には買いたくないから」と



やんわりお断わりすると



「使うだけ冷蔵庫に入れて後は冷凍すればいいですよ」の言葉で



つい買ってしまいました。





言われたように



3分の2ほど



冷凍保存してみました。



味噌の冷凍保存は初めてのことだったので



ちよっと不安がよぎりましたが



今日 その味噌を 冷凍庫から出してみたら



なんと 味噌は 冷凍しても



あのやわらかさは そのままなので



ちよっとびっくりでした。





味噌が冷凍してもやわらかいままの理由は



塩が入っているからと言うことですが



まだ半信半疑なんです。。。