月当番の朝

9月は月当番になっていて

今朝 来月の広報等を 各家庭に配布しました。

今月は 赤い羽根共同募金運動の 羽根もあり なくさないように

気をつけての配布です。



各家庭をまわっている途中 小学生の集団登校のグループと出会い

今日はその小学校の運動会なので

「おはよう 運動会 1等賞めざしてがんばってね」と声をかけると

「頑張るけど 1等賞はね。。。。。」って明るく答えてくれました。

近くには子ども達を見送る若いお母さん方

「お弁当作り大変だったでしょう」と聞くと

昨夜からの下準備があったのでしょうか

「ほとんど寝てないで作った」とか

「目覚し時計3個つけて寝てた」とかおいしい弁当つくりも大変なようでした。

今は 仕出し屋さんに運動会の弁当を注文する家庭が多いと聞いているので

そのことをたずねると

「そんな人もいるけど 一年に一度のことだから」と

きっとおいしいおいしいお昼になることでしょうね。



配布の途中 出会った近所の人と挨拶をかわしながら

最後のお宅にいくと そのお隣は 今は家主がいない家です。

おしゃれな美しい老婦人が一人暮らしを楽しまれていたのに

認知症がひどくなってとうとう入院されてしまいました。

空き家になった家のまわりは 雑草が生茂り

あのいつもきれいに装っていらした姿が重なり

なんともむなしい気持ちになりました。 



曇り空の下 15軒の配布が終わり

今日は暑くもなく絶好の運動会日和になりそうです。