青森ひば油

昨日のブロブに 首が痛くて気がかりと書いたら

三面相さんと金魚さんから

「温泉にでも行ってゆっくりが一番」とのコメントをいただきました。が

温泉に行く時間がないので

今夜はいつもより長めのお風呂で我慢です。



お風呂には青森のひば油をいつもより多めに入れると

強めのひばの香りがたちこめます。

このひば油を入浴剤代わりに使うようになってずいぶんになります。



デパートで東北物産展が開催された際 

ひば油は「鮫肌にも効用がある」とのことで

当時まだ高校生だった次女が二の腕の鮫肌に悩んでいたので

すぐ買い求めました。



毎日お風呂で使っていたら 次女が

「お母さん あれはいいね。ほら肌がきれいになったよ。」と喜んでくれ

また冬になると カサカサになっていた私の足のかかともしっとり

してきました。

それからずっとこのひば油は欠かせなくなりました。



最近では アトピーにもいいからと言って その症状もないのに

長女も孫をお風呂に入れるときに使っています。





長湯は苦手なのに 

今夜はひばの香りにつつまれてゆっくりのお風呂でした。