おばあちゃん孝行

長女は母にとっては3人目の孫になりますが



その長女が3月に出産して 母にとっては初ひ孫になりました。



もうその孫も七ヶ月になり



表情も豊かになって ハイハイも下手なりに出来るようになり



行動範囲も広くなり 目が離せなくなってきました。





長女が娘を連れて母の家を訪ねるのをことのほか喜んでいるようで



裁縫が得意なこともあって



そのひ孫のために



時々 服を縫ってくれていましたが



長女も利巧なもので



最近はちゃんと布地を持参して



母に教えてもらいながら一緒に



娘の服を縫っているようです。



孫と一緒にひ孫のために 懸命にデザインを考えながら



ひ孫が着てくれる服を縫う喜び 楽しみに浸っている様子の母。



ますます元気になっているようにも見えます。



「おばあちゃん 楽しそうに教えてくれるよ。

 帰るときは またいつでも来ていいからねって」とは長女の言葉。



今 一番のおばあちゃん孝行をしているのかもしれません。



今日はおんぶひもとズボンが出来上がっていました。





母も可愛いひ孫のためにももっともっと



長生きしなくちゃと思っていることでしょう。