こんなお店がありました

長女の嫁ぎ先の姓はちょっと珍しく 印鑑も市販されていないので



先日 街の小さな印鑑屋さんに注文したそうです。



それが出来あがったので 八ヶ月になる娘を抱いて



受け取りに行ったら そこの店主が



「赤ちゃんを連れておられるので一割引きですよ。」と言われ



長女は驚いて



「えっ どうして引いてくれるのですか?」とたずねたら



「うちの店は 子育て支援に協賛していますので。」とのこと。



「小さいお店なのに。こんなお店がもっとあればいいのにね。」と



長女は言っていましたが それを聞いて



そんな支援をしている店があることを 初めて知りました。







行政だけではなく 民間企業の支援があれば



子どもの少数化問題にも何かのプラスにはなるのではと思いました。