小さな出来事ですが。。。

銀行にいくと今日は25日ということもあって 相当混んでいました。



番号札を取って順番を待っていると

小学一年生くらいのニコニコ顔の女の子が  

金貨をいっぱい入れた袋を持って来て

「これ 両替してください」とかわいらしい声で

窓口に差し出しました。



きっとお小遣いを一生懸命ためたのだろうなあと思いながら

見ていたら

窓口の係りの人が

「両替すると 手数料がいるから せっかく貯めたのが少なくなるから

 預金したほうがいいと思うけど 誰と来たの?」と聞いています。



女の子は「おじいちゃんと来たの」と言って

おじいちゃんを呼びに行って

再びおじいちゃんと一緒に窓口で説明を受けて

とっても残念そうな顔をしながら帰っていきました。



一生懸命貯めたお金で きっと買いたかったものがあったのでしょうか?

可愛い女の子の 来た時と帰って行った時の顔の表情の違いが

はっきりとわかりました。

 

確かに銀行の規定だから どうしようもないことでしょうけど

こんなときの対応の仕方 なんとかならないのかなと 

順番がなかなか来ないのも気にならずに

ひとり思っていました。