最後の仕送り

来月 大学を卒業する三女に最後の仕送りをしました。

 

思えば 上の二人と同じ地元の国立大に進学を希望した三女に

県外の大学をすすめたのは 母親の私でした。

三人の娘が 小、中、高、大と同じ学校を卒業することに

ふと疑問がよぎったのだろうと思います。

 

末っ子なのに姉妹のなかで一番早く 家をでることになった三女。

引越しの日は 本当にこれでよかったのかしらって

三女が愛おしくて愛おしくてしかたなかったことが

昨日のことのようによみがえります。

引越し荷を片付けて マンションを後にする時

見えないように涙していた娘の姿が 今も目に焼きついています。

 

その三女もご丁寧に 大学を5年かかっての卒業です。

北九州での一人暮らしで いろいろ学んだことも多かったはずです。

それが 授業料と思いましょう。

 

これで親も 子育て卒業です。