今の若者はと言う前に

仕事の取引先の女子社員は 三人の子どもを持つ若いママさん。

 

その女子社員さんが いつも笑みを絶やさず 楽しそうに仕事をする姿をみていると

 

こちらも学ぶところがあります。

 

その彼女との会話です。

 

「いつも楽しそうに仕事しているのね。」

 

「仕事しているのが楽しいし、ちっともきついとはおもわないんです。

それに仕事をしないと 親子の生活もあるし。私達は親は頼れないので

自分達ががんばらないと。」

 

「若いのに感心ね。」

 

「金銭面で頼れない親を持ってよかったと思います。友人の中には親から援助を

受けている人もいるけど 親が甘いから すぐ離婚なんてことにもなると思います。

主人とけんかした時等 相当腹の立つことはあるけど

別れたらひとりで三人の子どもを育てることもできないし やっぱり頼れるのは主人だけだから。」

 

 

 

聞いていて耳が痛くなりました。

 

今の若者をつくったのは まぎれもなく私達団塊世代かも。。。。。