40年ぶりの笑顔に再会

今日 いつも買い物するスーパーに入ったら

 

店頭に苺がたくさん並んでいました。

 

それがとっても安い値段だったので

 

お隣にいた同年輩の奥さんに

 

「こんなに安かったら生産者も大変でしょうね」と話しかけたら

 

「ほんとに そうね」ってにこっと顔をこちらに向けられた途端

 

このお顔 どこかでお会いしたことのあるような。。。。。

誰だったっけ????

あっ 思い出した

 

「間違ったら本当に失礼ですけど ○○さんじゃないですか?」と勇気をだして

 

聞いてみたら

 

「はい 旧姓は○○でしたけど・・・・どなた?」

 

「□□だけど・・・・わかります?」

 

「あっ高校で一緒だった□□さん。よく私がわかったですね。」と笑みをうかべ

 

ご主人の定年を機に 故郷に帰ってきたこと等を

 

手短かに話してくれました。

 

40年ぶりの再会に

 

お互いに「変わらないわね」とお世辞を言い合いましたが

 

彼女の若き日の面影のニコニコ顔がちゃんと今も健在だったから

 

再会できたようなものです。

 

笑顔って無理につくるものではなく 自然にでるもの。。。。

 

だから40年も経っても 変わらないのでしょうね。