生ゴミのダイエット?

ダンボール箱コンポストを 一緒に始めた友人から

「ねえ 虫わいていない」と電話がかかってきました。

「ううん 順調にいっているけど」と返事をしたのですが

何かの原因で虫や小ハエがわいたりするようです。

でも幸い 我が家は順調にバクテリアが働いてくれているのでしょう。

 

 

この生ゴミダンボール箱は油や甘いものが大好物のようで

それらをいれてやると 温度があがり

かき混ぜる時に 温かくなっているのがよ〜くわかります。

台所の食卓の下においていても 臭いもしないので

全く気になりません。

まだ始めてひと月ですが これはお薦めできる

生ゴミの有効利用じゃないかなって思っています。

 

小ハエを予防するために 着らなくなったTシャツをカバーがわりにしています。

 

生ゴミをゴミとして出さなくなり 

紙もプラスチックも資源物ゴミとして収集日に出すので

燃えるゴミを出す量が 本当に少なくなって

有料のゴミ袋が もったいないなあと思いながら

今朝もゴミを出しました。