食べられる花


 

昨夜は 友人宅で料理の講習会を兼ねての食事会でした。

 

女が7人も集まっての食事会は それはそれはにぎやかなものです。

作った料理の感想に始まり 次から次に話がはずみます。

 

その中の一人は

「還暦を迎える準備をしているけど 話がまとまらず苦労している」と

愚痴っていましたが 今もスイミングスクールの指導者として仕事をしている

彼女の余分な脂肪のないスマートな身体を横目に

あっという間にたくさん並んだ料理のなくなるのが 早いこと。

 

そんな料理の中に とってもきれいな黄色の花が目立っていました。

「これは?」と聞くと

「食べるオクラの花よ」と 

家庭菜園で作っている友人が持ってきていました。

初めてみる「食べられるオクラの花」を早速いただいてみたら

味は無味にちかいのですが やわらかくていい食感でした。

 

とってもきれいな花で 食べるのが もったいないくらいでした。