なつかしいもの


 

昭和の思い出の展示会をちらっとのぞいてきました。

ひとつひとつなつかしいものに当時の記憶がよみがえります。

 

この蚊帳にも思い出がたくさんつまっていました。

昔 家にあった蚊帳は濃い緑色をしていて 

寝ているときに よだれをたらしていたのでしょうか、

朝起きると 顔の頬に緑色がくっきりとついていたこともしばしばでした。

またカミナリが鳴り出したら

夜でもないのに 蚊帳をつって その中に逃げ隠れてましたね。

麻でできているので 電気を通さないからって

親から聞かされていたような気がしています。

蚊帳を張る当番を 姉妹で決めてはいたものの

夜張る時は 高いところに掛けるので椅子を使わないと届かないし 

朝たたむのが とっても面倒でいやだったこと

蚊から守ってくれた蚊帳だけど

残っているのは悪い思い出ばかりのような。。。

あの当時は蚊取り線香もなかったのでしょうね。

 

 

たらいと洗濯板

  

      アイロン 

      

 

 

 

 

鰹節削り器

 

 

 

       茶の間の光景