頼りは母より姉

長男を出産して三週間が経った次女。

お母さんぶりも少しづつ板についてきているようです。

 

最初の頃は少しでも赤ちゃんが泣くと

「何で泣くのかな?」と心配顔の次女に

「赤ちゃんは泣くのが仕事よ。」と 三人の娘を育てた経験からの助言をしても

どうも納得がいかない様子の次女でしたが

二歳半と十ヶ月の子供の母親でもある長女にいろいろ相談している様子で

どうも母親よりも姉のほうが頼りになるみたいです。

私の時代の子育てと今の子育ての違いもあるのでしょうね。

でも姉妹が育児のことでいろいろ会話をしている姿はうれしいものです。

 

我が旦那さまが

赤ちゃんをあまり抱かないのが気になるのか

「三人目となると お父さんも抱っこしてくれないね。」と少し不満げですが

赤ちゃんの沐浴もなんとか一人でできるようになりやれやれです。

今月の20日頃まで我が家での生活の予定です。