出番

産休を終えこの4月から 職場復帰した次女が

 

生後7ヶ月の孫を保育園に預けて ひと月経ちました。

 

入園する際に 近くに住んでいることもあり 次女から

 

「保育園の送迎は 基本的に私達がするけど

どうしても時間内に迎えにいけないときは お願いします。」

 

の言葉があったので

 

週に何回かは 出番があるかなあと思っていたのですが

 

次女夫婦が頑張っていたので 今日まで出番なしでしたが

 

今日の昼間 次女から

 

「連休前に 仕上げなくてはならない仕事があって遅くなるので

迎えをお願いします。」

 

との電話が入り ついにバーバの出番となりました。

 

初めて 孫を保育園に迎えに行きましたが

 

保育士さんに抱かれていた孫を 受け取る時に

 

「もう だいぶん慣れてきて 離乳食もよく食べているので 

問題ないですよ。」のひと言に ほっとすると同時に

 

仕事とはいえ こんな小さい子を 預かって お世話してくださる

 

保育士さんに感謝です。