魚の骨が・・・

私は魚が大好きです

だから食卓には毎日のように顔を出します

でも食べ方があまり上手くありません

子供の時からそうでした

よく のどに骨をつまらせては

母に 頭の上に大骨を乗せられていました

そうすれば のどにささった小骨が取れるというおまじないでした

そのうち 違和感がなくなっていたのでウソでもなかったようです



大人になった今もよくそれをやってしまいます

母から教わったおまじないをしても 取れません



過去二回 骨が取れなくて耳鼻咽喉科にお世話になりました

受付で 症状を説明する時の恥ずかしさといったらありません

でも 我慢できるものではありませんから仕方ありません



さすが専門の先生です

舌をひっぱりながら その小骨を取り除いてくれます

「気をつけて 食べて下さい」

「そうしているつもりなんですが・・・」



こんなことがあり もう懲りているのに

またやってしまいました

今夜 様子をみてみましょう



明日の朝には 違和感がなくなっていますように

ただただ 祈るだけです