お ん な の旅

一年前からの計画で 京都の秋を楽しもうと 女友達四人で

出かけました。

紅葉にはちょっと早すぎましたが、京都御所の一般公開を見ることが

できて幸運でした。



今年は7月と10月にも京都をたずねているので

どうしょうかと迷ったのですが

この後 箱根にも足をのばす予定を組んでいたので

そちらを楽しみに仲間に入れてもらいました。



京都は

京都御所 仁和寺 しょうざん庭園 源光庵 光悦寺

清水寺 高台寺 南禅寺をまわりました。



ねねさんのお寺として知られている高台寺は そのねねさんの

思いがあちこちに偲ばれました。

庭園の美しさもあり一番印象に残ったお寺でした。



あちこち歩き回って なにを食べようかと迷っていたら

「あぶり餅」を教えてもらいました。

京都には二軒しかお店がなくて その店が向かいあっているのが

商売繁盛にもつながっているように見えました。

両方とも古い家屋で 時代劇の撮影の場にもよく使われるそうです。

お客さんが、両方のお店に行列をつくっていました。



そのあぶり餅 先がふたつに割れた竹くしに

小さくちぎった餅を巻いて 焼いて 甘みをつけた白みそをつけて

食べるのですが 焼いた香ばしさがたまりませんでした。

これを食べると一年間は病気をしないと言う言い伝えがあるそうで

おいしい上にそんないいこともあるなんて 得をした気分になりました。



食いしん坊の風のこと 最後はやっぱり食べ物の話になって

しまいました。