おむつ論争・・・軍配は?

三月に初めてのお産を控えている長女の



出産準備の買い物に誘われますが



一緒に選んでもらえることよりも



むしろ支払いが



こちらのサイフから出るのが魅力なのかもしれません。



団塊世代の「子」に対する甘さかもしれないとわかっていても



つい支払いをしてしまいますね。



お祝いの先渡しと 娘には言っていますけど。





誕生に必要な品をいろいろ二人で相談しながら



選んでいきますが



おむつだけは どうしても意見が分かれます。



最初から紙おむつと決めている娘に



せめて里帰りしているひと月だけでも



布おむつにして欲しいと 今説得している最中です。



面倒くさいからと なかなか布おむつに関心を示さない娘に



赤ちゃんのときから



快感と不快感を肌で感じさせることは 大切なことだと思うし



お母さんの手で気持ちよくなれることを



赤ちゃんがわかってくれると思うよ。



っていいことだけ娘に話しています。





今 子供達が小さい時からいろいろ問題をおこしたりするのも



ひとつは紙おむつの普及も その要因かなあと思ったりすることもあります。



便利なことはもう充分わかっているので否定はしませんが



娘にはたとえしばらくの期間でもいいので



布おむつに 挑戦してほしいと願っていますけど・・・・