記念硬貨

昨日 銀行の窓口で 



記念硬貨おひとり二枚まで交換できます」



の張り紙を見て



南極地域観測50年の記念硬貨500円を二枚交換しました。



そのまま財布に入れて



支払いの時に何も考えずに



その500円で支払ったら



「この500円 ちよっと違いますね」と言われてしまい



あわてて別のお金に換えましたが



記念硬貨といえば



一時期凝っていて手もとに何種類かありますね。



一番高額は10万円。



今どれくらいの貨幣価値があるのやら・・・・





もうずいぶん前の話になりますが 5000円の記念硬貨



お年玉に中学生の甥にあげた時がありましたが



甥はそのお年玉袋をさわって



がっかりした顔で元気なく「ありがとう」



作戦成功。



「よ〜く見て使ってね」のひと言で



すぐ機嫌がなおってくれました。



記念硬貨のなつかしい思い出です。