クローズアップ現代を見て

今夜のNHKの番組 クローズアップ現代



「孫育てはつらいよ 奮闘記」が放送されました。



順調にいけば来月は 私もおばあちゃんになる身なので



興味津々でみていました。



今はほとんど夫婦共働きの家庭が多く



子育てが満足にできないということで



その両親にかわって祖父母の登板となるわけです。



それもほとんどが お嫁さん方の親なんです。



孫の世話を引き受けたおじいちゃん おばあちゃんは大変です。



中には自分の仕事まで辞めて 孫の世話に専念した人も紹介されていました。



時々遊びに来る孫を可愛がる程度なら 体力もついていくでしょうけど



毎日となったらもう足腰がもちません。



それに我々時代の子育てと今風の子育てには相当の違いがあるようで



祖父母の孫育て教室も 開講されているところもあるそうです。





私も子供が小さい時 母にずいぶん世話なりました。



でもそれは毎日ではなく 



身体の具合の悪い時とか 特別の用件のある日等



限られていたように思います。



必ずしも安全とはいえない今の世の中



子供達だけにしておけない環境もあるのでしょうね。





やっと子育てが終わったとホッとしているのに



今度は孫の世話?



娘には「あちらの お母様にいろいろ聞いてね」って



常々口に出して 予防線は張っているのですが



果たしてどうなることやら。。。。。





来て嬉しい孫



帰って嬉しい孫



これくらいが丁度いいんだけどなあ。