ウソのようなホントの話

長女の出産予定日は今月の25日なので

連絡を頻繁にとっているもののまだ今のところ生まれる気配は

ない様子。



長女も私もなるべく3月中には生まれて欲しいと思っているけど

さてどうなることやら。



そのことを母に話したら

「そうね。一年の差は大きいからね。私は4月16日生まれなのに

 3月31日の誕生にすれば早く卒業できるからそうしたと 

 小さい頃から親に言われて育ってきたよ。」



「えっ お母さん3月じゃなかったの?」



「昔のことだから 働き手が少しでも早く欲しかったみたい。

 あの頃だったからそれでよかったんだろうけどね。」





昔の人の知恵なのでしょうか?

単に保険関係で三月出産を望んでいる長女の思いとは相当の差が

あるようです。