小野小町の生誕の地

あの三大美女のひとり小野小町の生誕地を訪ねてみました。



ほたるも飛び交う地としても知られているので



子供たちがまだ小さかった頃 ほたるを見に出かけて以来です。



すぐ近くなのになかなか行く機会もなかったのですが



先日 この小野泉水公園に珍しい花が咲いていると



地元紙に載っていたので 



その「なんじゃもんじゃ」の白い花が見たくて



久しぶりに行ってみました。



小野小町の産湯はここの泉水を使ったと言い伝えられていますが



だからあの美女になったのでしょうか?





ここが小野小町が産湯を使ったといわれる小野泉水





なんじゃもんじゃ」の別名を持つ「ヒトツバタゴ」の花

 満開時には まるで木に雪が積もったように見えるとか