元気すぎる母にも。。。

今日の午後二時過ぎに母から

「お土産あるから、おいで」との電話がありました。



そういえば 一泊で旅行に行くと言っていたことを思い出して

母の日に食事をして以来 会っていないなあと

即 母の家に向かいました。



いつものように裏口から

「お母さん、お母さん」と呼びかけても返事がありません。

留守にしていることはないだろうからと

庭に出てもう一度

「お母さん」と呼ぶと「あら 来たね」と畑の中から声がします。



「お母さん! こんな暑い時に 畑作業したらだめでしょう」と

強く注意すると

「たった今 外に出ただけよ」と言うけど 

ちゃんと麦わら帽子に 肩にはタオルを掛け 

そして手には作業具をにぎっていました。



元気な母は 80歳をすぎてもひとり暮らしを続けて

この家庭菜園でいろんな野菜をつくるのを楽しみの

ひとつにしているのですが この暑い時間にしなくともと

身体のことを思って 注意しても働きものの母のことですから

あまり効き目はないかもしれません。



今の元気を 維持するためにも

少しは考えて 農作業もほどほどにしてほしいのですが

働き者の母親を持っているのも

目が離せずに大変です。