うれしい定期便

長女が孫を連れて



毎週土曜日には必ず顔を見せにきてくれます。



生後2ヵ月半になった孫は



1週ごとに 顔がしっかりしてきているのがわかります。



抱くと 一心に顔を見つめて ニコッとする顔を見ると



「我が孫が一番可愛い」と思う瞬間でもあります。



顔を見て語りかけると なんとも言えない 可愛らしい声が



返ってきます。





だんだん人の顔もわかりはじめたのか



今夜は おじいちゃんの顔を見ると泣き出してしまい



人一倍 孫を可愛がっているおじいちゃんの立場がなかったようです。





身体もずいぶん大きくなり それは新米ママにとっては予想外のことで



準備していた生後半年までの服がはいらなくなったと言って



しばらくはこのスタイルでいくとかで



ベージュに紺柄の甚平スタイルで まるで男の子でした。





子育てに専念している娘は



今も布オムツを利用しているようですが



初めは私の忠告をいやがっていたのに



「布オムツにしていてよかった」と言っているのを見ると



だんだん母親の自覚がでてきたようです。



生後一年は子どもの成長が 一番大きくわかる時です。



この時期に思いっきり愛情を そそいで欲しいと願っています。







まだ生まれて2ヶ月半なのに



「この子 まだおしゃべりしないけど 大丈夫なのかな?」と



心配する新米パパのもとに



「また 来るからね」と 帰っていきました。