ヒゴタイでした

いままでこの花の名前は「肥後たい」とばかり思っていました。

と言うのはこの花は阿蘇産山村の 村花としても知られていて

阿蘇周辺に生育している花なのです。



ところが昨日いかちゃんさんのブログで「肥後たい」ではなく「平行帯」で

登場したのにはびっくりでした。

発音は同じでも文字にすると全くちがってきます。



調べてみると勝手に「肥後たい」と思いこんでいたようです。

ヒゴタイ」が正確な呼び名のようですね。

いかちゃんさんありがとうございました。

この年齢でまたひとつおりこうさんになりました。(?)







我が家のヒゴタイは まだ小さいので 色づいていませんが

うす紫の綺麗な花に変身します