姑のかがみ

高校時代からの友人から久しぶりに電話がありました。



お互いの近況報告をしながら 子ども達の結婚の話になります。



彼女は 私とは違って息子さんふたりの母親です。



下の息子さんが結婚されて すぐ近くに住んでいるとのことで



そのお嫁さんが 「自分の娘みたいに可愛くて可愛くて」と



電話の向こうではずんだ声がします。



そこで意地悪に



「嫁姑の問題はないの?」って聞いてみると



「私はお嫁さんのいいところしか見ないようにしてるの」と



模範的な答えが返ってきました。



お嫁さんも「お母さん お母さん」と慕ってくれるとのこと。



「遊びにおいで」と電話しては お昼ごはんを一緒することが多いとも。



彼女に言わせると 「楽しく暮した方が いいでしょう」と。



高校生の時から とっても明るく美人だった彼女が



ますます素敵な女性になっているようで



今夜の電話が とても心地良いものになりました。



可愛いお嫁さんも 「幸せ」ですね。