ハイハイ競争

孫の競争社会(?)デビューの日です。



ハイハイで5メートルを5人で競います。



制限時間は3分で 途中で立ち上がったら失格のルールがありますが



まだ立ち上がることが出来ない孫には そんなの関係ない!(笑)



3位までに入れば 表彰台が待っています。



七ヶ月になりやっとハイハイができるようになったばかりなので



入賞は期待していないのですが。。。。







いよいよスタートです。



スタートまで 赤ちゃんを抱っこしていたお母さん達が



いっせいに 自分の子どもの前に行き



あれやこれやの手を使って ゴールをめざしますが



赤ちゃん達は みんなマイペース。



お母さんたちの表情をみているのも また楽しいものでした。



殆どの人が おもちゃではなく 携帯電話をちらつかせて



赤ちゃんの関心をとっているのも 時代の表れでしょうか。





我が家の孫ちゃんは なかなかスタートラインから進まず



時間内にゴールできるか やきもきして見ていると



ママの携帯にひきよせられて 4位でなんとかゴールできました。 







順位は4位でも



パパ ママ両方のジジババとパパ方の叔母ちゃん



それとママ方の叔母ちゃん夫婦の総勢7名の応援。



きっと応援団の数では誰にも 負けなかったのではないかなあ。