近々両用眼鏡

最近眼鏡が少し合っていないかなあと思っていたこともあり



眼鏡屋さんの前を通りかかったので



視力検査もかねて お店に入りました。



この店で以前眼鏡を作ったこともあるので



その旨伝えると ちゃんとカルテを取り出してくれました。



まず視力検査をしてもらいましたが



ずいぶん視力が落ちていたのには驚きというかショックでした。



検査していると乱視も少しあるとのことで



検査用のレンズをはめては換え はめては換えの繰り返しで



「一番眼鏡を使うのは?」と店員さんに聞かれて



「パソコンに向かっている時間が長いですね」

(ブログではなく仕事ですよ 念のため(笑))



「じゃ まだ遠近は必要ではないようですから

 近々両用(きんきんりょうよう)をおすすめします」とのこと。



「えっ 近々両用?」と初めて聞く言葉におもわず聞き返しました。



本を読んだり パソコンをするのに一番使い勝手がいいそうです。



遠近両用はもちろんこの他にも中近両用もあるみたいです。







近々 近々両用眼鏡を購入することになりそうです。