偶然ってあるのですね

「お孫さん できたの?写真みたわよ」って電話の向こうから



なつかしい声が聞こえてきます。



すぐにはなんのことだか わからずに



「どうしてわかったの?写真って?」とたずねると



「赤ちゃん写真展に出していたでしょう。

 出品者の名前が書いてあったので

 同姓同名かなって思ったけど たぶん貴女だろうって」



この言葉で全てが理解できました。



もうあれは5月のことでした。



カメラ店で 赤ちゃんの写真募集の看板を見て



こっそり長女と孫のふたりを写した写真を 応募していました。



そしてその写真の展示会をするという案内状が



つい最近届いていましたが



会場が遠かったこともあって 行けなかったのに



友人もお孫さんの写真を 応募していたので見に行って



偶然にも私の名前を見つけ なつかしさで電話したとのことでした。



私も まさかこんなことがあるなんて 思いもしなかったのですが



ずっとご無沙汰していた友人と 



久しぶりに電話口でおしゃべりすることが出来たし



彼女も相変わらず元気の様子で 今度会う約束もできました。



孫の写真が 友との再会のきっかけになるなんて



だから人生っておもしろいのかな。。。。。