長ぐつはいて傘さして

夕方から降りだした雨の中 今月は月当番がまわってきたので

区費を集めに出かけましたが 久しぶりに長ぐつを履き Gパンのすそを

長ぐつの中に入れて 傘をさしたら なんとなく幼い頃を思い出し

わざと水たまりを歩いてしまいました。

小学校の頃 雨が降りだすと 母が傘を持って迎えにきてくれていたことを

つい思い出しながらの区費集めです。

二軒目におじゃましたお宅では

「あらっ風さん インゲン豆ときゅうり持っていって」と

集金の途中で 荷物になるのにと思いながらも 有り難くいただいて

重いので いったん自宅に帰り また出直しでした。

近所にいても 昼間は仕事で留守にしているので なかなかお会いする機会も

少なく こんな時に 世間話をするのは

いい息抜きにもなるし 楽しみながらの 月当番です。