まむしにかまれたようです

今朝 犬との散歩の帰り道に 

出かけるときの 勢いがないなあと思って 

後ろを振り向くと 前足を少し引きずってついてきます。

「どうしたのかな?」と帰宅して 我が旦那さまに聞くと

「草むらに入って 虫にでもさされたかな。」との返事に

様子を見ることにして 外出しました。

 

午後 帰宅して 犬の様子をみると

前左足が 相当腫れているのをみて 

今日は日曜日なので 

かかりつけの獣医科に在宅を確かめの電話に 応答があり

朝の散歩の経過報告をして 犬の様子を話すと

「まむしにかまれたのでしょう。」の返事に 驚いて

すぐ車に乗せて 走りました。

 

先生の診察によると 「たぶんまむしでしょう」と言って

注射を2本してくれました。

まむしと聞いて 「大丈夫なんでしょうか?」と恐る恐る聞くと

「犬は人間と違って死ぬことはないけど 

傷口から腐敗することはあるますよ。 でももう大丈夫だから。」の言葉に

やっとほっとした気分になりました。

 

散歩のとき 犬が草むらに入っていくのに 何も考えずついて行っているけど

これからは 犬はもちろんのこと 私も充分注意しなくてはと

反省の日でした。