生ゴミのダイエット?


生ゴミの段ボールコンポストを始めてから2ヶ月が過ぎました。

一週間ほど前に 少し虫が発生してしまいました。

その時の対処法として

ビニール袋に入れて一日天日干しをする

糖質のものを投入して 温度の上昇(60度ちかい)をはかる

の二つがあることを聞いていました。

 

生憎 天気が悪かったので 

甘い菓子と魚の頭と内臓を投入してみました。

そしたらダンボールの中の温度が上昇して

虫も死んでしまいました。

 

虫が発生した時は もうやめてしまおうかと思ったりしましたが

こんなことで 虫が死ぬのだったら 

諦めずにまた続けてみようという気になりました。

 

ダンボール箱に2ヶ月分の生ゴミが入っているのに

最初の時と比べて ほとんど量が増えていないのが

あら不思議です。