やれやれ


女系家族の我が家にやってきた二人目の孫は

元気な男の子でした。

五人姉妹で育ち 三人の娘の母となった私には

男の子の育て方は未知の世界で

オムツの交換時にはオシッコを二度もかけられて

長女に笑われる失態です。

男の子は泣き声も大きく これからの成長の過程で

驚くことも多いでしょうけど

責任者はちゃんといるので

楽しみながら成長を見守っていきたいと思っています。

 

 

母親の出産入院中 我が家で過ごした1才7か月の孫娘との

生活は大変でしたが またとっても楽しい一週間でもありました。

母親のいない中で全面的にたよってくれる孫が

愛おしくて 愛おしくて 

絶大な信頼関係ができたと思っていたのに

長女が退院して帰ってきた途端に 

もろくも崩れてしまったことが 笑い話になってしまいました。

 

 

日曜日に孫たちの父親が迎えに来て 

親子四人揃って帰って行き 

二週間ぶりにまた主人と二人の静かな生活です。